子供おやじ教授の

荷顎庸砕研究所

追加データ

 


虫が無事に届きました
国産ノコ一匹が着払いで送られてくるかもしれない恐怖!
このスリルがたまりませんね〜。

抽選の結果、こちらに当たったのはニジイロとイキヒラタとのことでした。
おまけに抽選で残ったオキマルまでつけていただき、ありがとうございました。
良好な状態で到着しました。

そこで自分に出来ることは、ただひと〜つ!!
恒例の体力測定です。
輸送の疲れは気になるところですが、競走馬だって輸送直後にレースしますし、甘やかす訳にはいきません。

まずはイキヒラタから。
こんな大きい国産ヒラタを手にするのは初めてです。(国産に見えない体型ですが)
きっと強いに違いない! 思う存分、挟むがいい!
あれあれ、ちょっ、逃げるばかりで挟まないではありませんか。
それでも誇り高きモー虫戦士か!(怒)

気を取り直してオキマルを。
いやー、生きたオキマルを手にする日が来るとは思いませんでした。
暴れながらチョキンチョキンやってます。期待できるかも・・・
しかーし! 顎が短いおまけに片方欠けていて、顎力計を挟むことが出来ません〜
なんとか内歯で挟ませた数値は、
オキナワマルバネクワガタ58mm 内歯位置9mm
内歯での実測値650g トルク0.59kgcm
頭が小さいのでこんなものでしょうか。本調子ならばもう少し出せそうな気もします。

続いてニジちゃん
こんなに大きなニジイロも初めて見ました。
ニジイロクワガタ61mm 顎長20mm 頭幅11mm(メス並み、ぷっ)
顎先力実測値250g トルク0.5kgcm
指を挟ませても痛くありませんが、この頭でこのトルクは頑張ったほうと思われます。

そして試しにもう一度イキヒラタを。
ドルクス測定では、怒りが頂点に達した時に一発で成功させることが肝心。
それを逃すとしばらく本気では挟まないことが多いです。
今回は数値が出ました。
イキヒラタ73mm 顎長24mm 内歯位置7mm
顎先力実測値1450g トルク3.48kgcm 内歯力推定値4970g
なかなかの数値だと思います。
パラワン似で頭幅24mmの細身。この細長い顎先で1.5kg近くも出すとは思いませんでした
ちなみに家の2匹のオオクワ73mmでは頭幅が26mmでピンピンの新成虫ということもあり、4kgcm前後のトルクを出していました。

個性的な面々でたいへん気に入りました。ありがとうございました。

 

虫さんたち。我が親友の元で、幸せに暮らせよ〜。

 

 

 

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system